2017.07.12 / CUTCLUBブログ

ミシュランガイド「三つ星の味」

皆さん、こんにちは!

米子市CUTCLUBの竹中です(^o^)

 

先日の京都セミナーは

夏の京都にふさわしく熱い内容となり

takenakaにとって本当に良い勉強になりました♪

 

が・・・

内容を整理する時間が無い(泣)

 

誰か

takenakaの仕事を「3分の1」減らして欲しい・・・

そう思うこの頃です(-_-)

 

 

熱いセミナーから一夜明けると・・・

『竹中さん、一緒に朝ご飯を食べに行きませんか?』

というお誘いを受け・・。

 

「京都の朝ご飯・・?」

(。)ホヨ? 何処だろう・・?

 

などと考えているうちに・・・車は南禅寺へ到着(^^)

 

『竹中さん、ここはミシュランガイド三つ星のお店ですよ』

 

京都-24

オォ〜〜〜!

ここが噂の『瓢亭』様ですか〜〜〜〜〜!

 

ドラマ「水戸黄門」に登場する『茶屋』のような佇まいにウットリ(*^_^*)

案内され中庭を通ると・・・

 

京都-26

400年の物語を岩ごけが教えてくれ・・・

京都-28

 

言葉に出来ないほどの趣に・・・

溜め息ばかり・・。

 

幾つもの「離れ」を通り過ぎ

ようやく私たちの目指す場所に辿り着く・・。

 

京都-27

 

「品が無い」と言われても仕方ありませぬ(>_<)

一生で一度くらいしかお邪魔できないtakenakaにとって・・・

「お上り」さん状態にならないほうがオカシイでしょ・・。

 

超が付くほどの田舎者を

どうかお許しくださいませ<(_ _)>

 

というわけで・・・

「カシャッ」

 

京都-25

 

もう1つオマケに・・・

「カシャッ」

 

京都-16

部屋の中から見える中庭でございますm(_ _)m

 

ひとり興奮しているところに・・・

 

『梅茶でございます』

京都-17

いよいよ・・・

朝がゆ懐石の始まりですね(ドキドキです)(>_<)

 

『瓢亭』様の名物は・・・

 

京都-19

「玉子」なのだそうです(^_^)b

 

馬鹿舌のtakenakaが感想を述べるなど・・・

とても失礼な話だと思っています(-_-;)

 

けど・・・知りたいですよね・・?

では馬鹿舌なりに・・・

 

「調味料の存在を感じさせない美味しさ」

と表現すれば伝わりますでしょうか・・?

 

「素材の味」が調味料で消されていないのです(^O^)

 

京都-20

上の写真は「お豆腐」です!

ホント・・・

お豆腐の旨みが馬鹿舌のtakenakaにもチャンとわかります♪

 

いやぁ〜〜〜流石「瓢亭」様でございますm(_ _)m

 

しかし・・・

人生は「楽あれば苦もある」というもの・・。

 

嫌な予感はしていました(-_-;)

季節柄「旬」のメインディッシュといえば・・・

 

takenakaの最も苦手な「骨付きの川魚」・・。

そうです!

 

 

『こちらの鮎は頭から尻尾まで、そのまま召し上がっていただけます』

 

「チ〜〜〜ン」 (T_T) (T_T) (T_T)

 

京都-21

 

頑張りました!

人生初の「鮎の塩焼き」を『瓢亭』様でいただけたことが・・・

takenakaにとって幸福の始まりなのかもしれませんね(^^;)

 

皆さん、いかがですか?

朝のお食事・・・

いったい「朝がゆ」はいつ登場するのでしょうか?

 

「もう・・・お腹いっぱいです」 (;゜ロ゜)

 

と、呟きかけた・・・その時

 

ジャジャ〜〜〜ン!

 

 

京都-22

タップリすぎる朝がゆの量・・・

トロミのある濃厚なお出汁をかけて召し上がる朝がゆ♪

付け合わせのお漬け物も・・・

「塩」が前に出ていないので素材の旨みがそのまま感じられます♪

 

人生に於いて

とても貴重な時間を創ってくださった『S様』・・・

田舎者のtakenakaは深く感謝しております。

 

本当に有り難うございました!

 

 

京都-23

瓢亭様で学ばせていただいたこと・・・

今後CUTCLUBにも活かせるよう精進致しますm(_ _)m

 

 

 

 

4 件のコメント

  • 松本 より:

    やはり京都はキレイですね!
    三ツ星となると料理の品が違いますね(^O^)
    いつか、ご馳走様ですwww
    ありがとうございますwww

  • 竹中 信行 竹中 信行 より:

    松本君、京都は一味も二味も違いますね〜
    君が僕の仕事を3分の1に減らしてくれるようになったら・・・

    その時は一緒に瓢亭へ行きましょう(^0_0^)

  • 後藤 より:

    先生が魚の骨を食べられるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!笑
    一生に一度でいいのでそんな優雅な朝食をいただいてみたいものですね!(^^)!
    身体にいい食材でしっかり栄養補給して下さい~(^^)/

  • 竹中 信行 竹中 信行 より:

    ゴッチャン、皆で僕の仕事を3分の1に減らせるように成長してください!
    その時には一緒に瓢亭で「朝がゆ懐石」をいただきましょうね♪

竹中 信行 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Categoryスタッフの投稿や最新のニュース一覧