Blog

2015.02.14 / ゴッツはんこう記

おもてなし

こんばんは\(^▽^)/!

カットクラブの後藤です☆

今日はバレンタインデーでしたねo(^▽^)o

カットクラブもお客様からチョコレートをたくさんいただきました♥

 

 

甘~いチョコ・・・

お茶に合いますよねヽ(*´∀`)ほっこりしちゃいます♪♪

 

今日はそんなお茶の話からお客様とお抹茶のお話になりました(*゚▽゚*)

そこで!私は教えていただいて初めて知ったのですが、

P1040507

なっなんと!!

お抹茶を頂くときのお茶菓子には決まりがあるそうです《゚Д゚》

和菓子ならなんでもOKではなく・・・

お抹茶を頂くときのお菓子は干し柿よりも甘いものはNGなのだそうです\(◎o◎)/!

その理由は、「甘すぎると口の中がくどくなってしまうので、お抹茶の味を消してしまうから」なのだそうです(^O^)

 

 

そう考えると確かに和菓子って甘いものが多いですけど、お抹茶の席で羊羹とかは見ないなあ~なんて思ったりして。

一緒に頂くもので相手の味を邪魔しないようにすることを考えているなんてすごいおもてなし力だなと感じました( ´艸`)

 

久々に美味しいお抹茶が飲みたくなったな~\(^o^)/

タグ:

3 件のコメント

  • 福田 より:

    へーーーーーーーーー!
    (ノ´∀`*)☆☆☆☆☆
    お抹茶界の知られざるルールですね★
    干し柿より甘くないもの…って、自然の甘味を楽しむ日本人のこころを感じますね(*´ω`*)

  • 後藤 より:

    祇園さん!
    本当にその通りですね(^O^)
    おそらくお抹茶文化初期には砂糖、甘味は贅沢品だったのではないかと|゚Д゚)))
    今でこそ和菓子ですけどね~♪

  • 竹中信行 より:

    牛乳に抹茶で抹茶ラテ・・・
    お互いの存在を消していない美味しい飲み物・・。

    抹茶に合うチョコレートが作られたら個人的に嬉しいかもです(^0_0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭に戻る