Blog

2017.11.02 / CUTCLUBブログ

11月のイベントと言えば…

おはようございます(*^^*)

CUTCLUBの後藤です!

昨日から11月に入りましたね(*´з`)

「そろそろ休日に部屋を掃除してコタツを準備せんといかん!」という気分になってきております(笑)

部屋にコタツがある生活…今から楽しみです♡

 

今日は11月になったということで七五三のお知らせをちょこっと致します。

今年は11月15日が七五三となっておりますが、基本的には10月後半から11月にかけての土日、祝日にお祝いをされる方が多いようです。

カットクラブでも今年一件ご予約頂いております( ˘ω˘ )

成人式のように毎年ではありませんが早めにご予約頂ければ受付はさせていただいておりますので、ご相談下さいませ✨

 

さて、七五三と言えば私もうろ覚えではありますが、  (何せ25年以上も前の話なのでww)  千歳飴って覚えておられますか?

 

 

写真を撮るときに持たされるアレです。

 

千歳飴は細長くて食べにくいイメージがありますよね?

それにもきちんと理由があり、親が子供に長寿の願いをかけているそうです。

長く粘り強く作られているということで「無事に長く育って欲しい」という意味が込められているとか(*^▽^*)

縁起の良い紅白になっているのも千歳飴の意味に込められた願いあってこそなのかもしれませんね( *´艸`)

 

発祥は江戸時代だったことから、おそらく昔は子供の生存率も決して高くはなかったためではないのでしょうか?

千歳飴の袋のデザインに鶴や亀など縁起の良い生物が描かれていることが多いのも納得がいくところです。

 

と、七五三の由来を学んだところで、今回はセット、着付け、メイクと担当させていただくので、素敵な七五三となるように練習も励みたいと思います。

 

七五三から始まり、カットクラブは1月の成人式に向けて各自レッスンを始めます( ^)o(^ )

その様子もブログで更新されると思いますのでお楽しみに(*^-^*)

 

 

6 件のコメント

  • 藤原 より:

    我が家の長男も七五三の時期なのですが写真には収めておらず…
    でも一年に一度の事だし思い出として残される方がほとんどでしょうね(^^♪
    女の子だとちょっとおねえさんになった気がしてとっても嬉しいんだろうな~♪

    • 後藤 より:

      男の子だとやはり5歳の年にされる地域が多いようですね!
      小さい頃のイベントだと本人は大人になってから覚えていないことも多いので、写真があると思い出話をするのにもいいのかもしれませんね(*^▽^*)

  • 竹中 信行 竹中 信行 より:

    コタツは・・・魔界です(-_-)

    男の子って七五三の記憶が薄いけど、女の子は覚えている人が多いですよね。
    親御様の立場になると、可愛くてたまらないイベントですからね。
    写真を撮るお父さんやお母さんも力が入りますよね(^0_0^)

    • 後藤 より:

      はい、魔界ですねww
      一度入ったら抜け出せません|д゚)
      七五三イベントは日本の風習であると思いますが、親御さんの気持ちを考えるとこれからも続いていくイベントなのかもしれませんね!(^^)!
      小さい頃はそれくらい写真を撮られることが多いですもんね(笑)

  • 美海 より:

    コタツを既に出している我が家、、、
    もう私は魔界から抜け出せないでいます。笑

    千歳飴はそんな意味が込められていたんですね!
    七五三は好きな衣装が着れて、何回もしたい。
    と思ってました笑笑

    • 後藤 より:

      美海ちゃんのお家はもう出ているのね〜(´∀`) コタツ!
      コタツでうたた寝も気持ちいいよね(^ω^)
      でも風邪ひかないように気をつけなくちゃね(o^^o)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭に戻る