2015.06.18 / CUTCLUBブログ

人育て

皆さん、こんにちは〜

米子市CUTCLUBのオーナー竹中信行でございます<(_ _)>

 

梅雨空が多くなりましたね〜

 

髪の毛がまとまり辛いと悩まれている方は

早めにご相談くださいませ<(_ _)>

 

CUTCLUBの庭

 

 

悩みと言えば・・・

皆さん、新人の頃って覚えていますか?

 

自分が今日まで

どうやって成長してきたのか?

何故成長できたのか?

と、考えたことってありますか?

 

 

人が育つにはもちろん栄養が必要なわけで・・・

その栄養分とは・・?

 

暗闇の中にうごめく「悩み」なのです(^_^)b

 

 

うさぎ3

 

では・・・

あなたが成長するための栄養は

いったい誰の悩みだったのでしょうか?

 

答は・・?

 

先輩や上司が毎日考えていたこと

つまり

「どうやったらあなたが育ってくれるのか?」

という先輩や上司の「悩み」だったのです(^_^)b

 

人は自分のことで悩むよりも

人のために悩む方が何倍も成長できる!

ような気がします(^^)

 

やがて・・・

スクスク育ったあなたにも

可愛い後輩が出来ましたね(^^)

 

うさぎ5

 

オヤオヤ・・?

どうやら後輩は

新人だった頃と同じように

栄養を欲しがっているようですね(^^;)

 

 

うさぎ6

 

 

後輩への栄養・・・

もうわかりますよね?

 

「どうやったら後輩が育ってくれるのか?」

と、毎日考えている

あなたの「悩み」こそが・・・

後輩にとって最高の「栄養」となるのです(^_^)b

 

 

うさぎ2

 

 

人育てには

例外なく&モレナク

「悩み」というプレゼント袋が付いてきます(^^;)

 

エッ?

いらないの・・?

 

でもね・・・

このプレゼント袋の中にはね・・

 

「成長」という宝物が隠されているのですよ〜

 

しかも・・・

後輩と共に成長できるという

スグレものなのです(^_^)b

 

昔の人は言いました・・・

「人育ては自分育て」だと (^0_0^)

 

うさぎ4

 

 

 

6 件のコメント

  • 藤原 より:

    確かに、後輩に教えたりするのも自分がちゃんと理解をしてないと
    きちんと教えることができない。

    「人育ては自分育て」
    とってもわかります!!!

    私もまずはじぶんから!
    見直して自分をきちんと育てていきたいと思います!!!

  • 竹中 より:

    藤原さん、まずは自分からと思いやすいですよね・・。
    「自分をきちんと育ててから後輩に・・」ということですけど・・・
    おそらく自分をきちんと育てられるゴールは来ないと思いますよ。

    自分を育てるゴールが来たと思うのは「傲慢」の何物でもない。
    ではどうすれば・・?

    ブログに書いているように「後輩を育てることで一緒に成長できる」ということを深く理解することです(^_^)b

    後輩にかかわらない人は本当の意味での苦労がわからないので、自分を育てていただいたことへの感謝も浅い次元でしか理解できない人になってしまいます。

    時間があるとかないとかの問題ではなく「意識」の問題だと思いますので、後輩達をよろしくお願いしますね(^0_0^)

  • 後藤 より:

    自分が教えていただいたときのことを思い出してより伝わるにはどうしたらいいのかを考えたいと思います。
    アウトプットですね(´∀`)

  • 竹中信行 より:

    ゴッチャン、人育てにかかわらない人は自分勝手だと思います。
    何故か?
    どんな人でも自分の力だけで成長した人なんていないと思うからです。
    誰かに育てて貰ったはずなので、その魂や技術のバトンを繋ぐことは大切な使命です!
    そのご褒美として更に成長できるということなのです。
    後輩達のこと、これからもよろしくお願いしますね(^0_0^)

  • 田中 より:

    今は教えてもらうばかりの毎日です(´・ω・`)
    少しでも成長したいので、がんばります!
    指導していただけるありがたさを痛感していますヽ(;▽;)
    お客様を大切にして、成長したね、と言っていただけるようにしたいですo(^▽^)o

  • 竹中 より:

    田中さん、「苦労はできるうちにしておく」ことがコツです(^_^)b
    年齢を重ねるほど余計なものが邪魔してきますので(^^;)
    そして一緒に成長しましょうね(^0_0^)

後藤 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Categoryスタッフの投稿や最新のニュース一覧