2019.02.07 / CUTCLUBブログ

「カリキュラム」を見直す

皆さん、こんにちは!

米子市上後藤にありますCUTCLUBのオーナー竹中信行でございますm(_ _)m

 

暖冬♪

近年、気温が低く雪かきも続いたので地味に喜んでおります( ´艸`)

が、せっかくスタッドレスタイヤにしたのになぁ…

という気持ちもないわけではない。

 

どちらにしても暖かい冬は頭もよく働きます!

(あくまでも個人的な感想です)

 

話は変わりまして…

最近、話題になっている「働き方改革」なるものに触れてみたいと思います(^o^)

 

まずはレッスンについて…

「レッスンは時間外労働なのか?」「成長のための自己研鑽なのか?」

美容業界においては議論が渦巻くテーマだと思います…。

 

今年は5月から新しい元号になる…

このタイミングに合わせてCUTCLUBも「カリキュラムの改革について」考えました。

今まではtakenakaが考えた「カリキュラム」を

「〇〇までに合格するように」と押しつけていたように思います(猛反省)(~_~;)

 

そこで…

2019年からは『自分で考え組み立てるカリキュラム』に切り替えたのです(^_-)

「習得したいこと&知りたいこと」を自分で考え優先順位を整理する。

興味があることは観察力も発揮され、質問も自然に飛び出します。

レッスンそのものを自発的に行うようになり、

「どこがいけないのか?」を自分で考えるようになってきています。

 

そんな松本君と美海ちゃんのレッスン風景…

どこかイキイキ♪しているように感じるのはtakenakaだけでしょうか?

「やらされているカリキュラム」から『やりたいカリキュラム』へ!

CUTCLUBの働き方改革がまた一歩前進したような気がします(^0_0^)

2 件のコメント

  • 藤原 より:

    自分で組み立てるレッスン!!
    とってもいいと思います!!
    自分の得意分野を伸ばせるし
    苦手なことだと克服できるし!
    じぶんで考えて実践ってすごく大事ですよね!

  • 竹中 信行 竹中 信行 より:

    藤原さん、これも1つの実験です( ̄。 ̄;)
    正解かどうかはわからないけど…
    時代は明らかに動いていると思うこの頃なのです(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です