2018.05.30 / CUTCLUBブログ

Hair Health Managementシーズン1「エピソード1」

皆さん、こんにちは!

米子市CUTCLUBの竹中です(^^)

 

湿度が上昇しているからでしょうか?

最近寝苦しい夜を過ごしております(-_-)

が・・・

昨夜は我慢できずに

とうとうタオルケットを引っ張り出してしまいました。

これで当分は涼しく感じることでしょう<(`^´)>エッヘン。

 

さて、今日のブログは?

「最近、髪の毛が細くなってきた」

「頭皮が透けて見えるのが気になる」

など・・・

大人の事情についてお話ししますねd(^_^o)

 

皆さんは「Hair Health Management」って聞かれたことがありますか?

ヘアケアは髪のお手入れ・・・

スカルプケアは頭皮のお手入れ・・・

 

それに対してHair Health Managementというのは

「髪の栄養食」はどういうものを食べると良いのか?

「頭皮の疲労を改善」するにはどのようなことをすれば良いのか?

などの内容になりますねd(^_^o)

 

長〜〜〜〜〜くなるので

シーズン1→「髪の栄養食」について

シーズン2→「頭皮の疲労を改善」について

に分けて説明していきますのでお楽しみに(^_-)

(ロスト風にハマっているので悪しからず)

 

それでは・・・シーズン1「髪の栄養食」の始まりですd(^_^o)

まずはエピソード1からのスタートです♪

 

昔むかし、昭和の時代にtakenakaの祖母は言いました・・・

 

「海藻を食べると髪が良くなる」

「海藻を食べると良い髪の毛が生えてくる」

皆さんもThis theory(この説)を耳にしたことありませんか?

(ロストにハマると英語に親しみが湧いてくる)

 

医学的根拠はないそうですけど・・・

なぜ昔の人は

This theory「海藻を食べると良い髪が生えてくる」

と言っていたのでしょうか?

 

ここからは、あくまでもtakenakaの個人的な考え方としてですd( ̄  ̄)

 

ワカメやヒジキなど・・・

海藻類にはミネラルやビタミンが豊富なのです!

 

ところが・・・

 

私たち現代人は

このミネラルやビタミンが

不足しがちとも言われていますd( ̄  ̄)

 

それ故

不足しがちなミネラルやビタミンを補給させようと

昔の人々は知恵を働かせてくれたのではないでしょうか?

 

おそらくですけど・・・

身体に良い食べ物は髪にも良さそうですよ(^_^)v

 

いかがでしたか?

エピソード1では

「海藻類と髪の毛」にまつわる都市伝説に触れてみました(^0_0^)

 

次回「エピソード2」では

『抜け毛』に重要な栄養素のお話をしますからねd(^_^o)

気になる方は・・・

CUTCLUBのブログ「Hair Health Management」を

是非シリーズで読んでみてくださいませm(_ _)m

2 件のコメント

  • 祗園 より:

    こっちを後から読んだのですが、勉強になりました(*^▽^*)

    体にいいものは人間を作るのに必要な栄養素なんですね!!

    先人の知恵とLOST?海外ドラマですか?のコンビネーションもテンポよく楽しいブログでした♪
    私も海外ドラマハマる方なので・・・(*^▽^*)

  • 竹中 信行 竹中 信行 より:

    祇園さん、ロストはアメリカのドラマです!
    ようやく見終わり心に平穏が戻りました(笑)

    身体に予食べ物→髪にも爪にも良いはずですd( ̄  ̄)

    私たちはプロとして、
    このような話題を積極的にお客様に提供したほうが良いと思いますね(^0_0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Categoryスタッフの投稿や最新のニュース一覧